Never say never!!!

徒然なるままに、雑多なことを書きます

【単体考察】ねむカゴ腹太鼓マリルリ

s15で潜ってる間に、ねむカゴ腹太鼓マリルリというものに出会い、面白そうだと思ったので考察してみました。



f:id:kamiyanpoke:20160613130705g:plain:w90( ˘ω˘ ) スヤァ…

マリルリ@カゴのみ
性格:意地っ張り
特性:ちからもち
実数値:175-112(252)-132(252)-*-100-71(4)
技構成:じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 眠る

※調整に関しては、全然思いつかなかったのでAS極振りにしました。絶対にもっと良い調整があるので見つけた方は教えてください。

A:《じゃれつく》
183-116ガブが確定1
171-150メガマンダが確定2乱数1(31.3%) 捨て身の反動ダメと合わせて確定1
181-121メガガルをで確定2

アクアジェット
183-116ガブがランク補正+6で確定2乱数1(68.8%)
181-121メガガルがランク補正+6で確定2乱数1(56.3%)
215-187カバルドンがランク補正+6で確定1
175-122アローが確定3乱数2(91.4%)


H-B:194メガガルの捨て身が確定2乱数1(6.3%)
182ガブの地震が確定3乱数2(27%)
216メガマンダの捨て身が確定2
132カバルドン地震が確定4高乱数3
204鉢巻カイリューの神速が確定3
216メガバンギの+1エッジ+砂ダメを最高乱数以外耐え


S:無振り50族抜き


このポケモン、考えれば考えるほど「眠る」に技スペ取られるぐらいなら持ち物ラムで良くない?と思ってしまいますが、ラム持ちとは明確に違うのがスイクンと対面した時の起点のしやすさです。

通常のラム持ちマリルリでは、スイクンを起点にしようとすると、最低でも腹太鼓+熱湯2回分のダメージを受けてしまいます。スイクンを突破しても、裏の先制技持ちのポケモンに倒される、なんてこともあります。もし2連火傷なんて引いてしまうと、最悪スイクンと1:1交換になったりして、非常にもったいないです。

しかし、ねむカゴ型の場合、腹太鼓した後に眠ることで、腹太鼓と熱湯のダメージを帳消しに、火傷状態であっても回復できます。その後に1発だけ撃たれる熱湯で火傷さえ引かなければ、HPを8割程残して突破することが出来ます。
HPを多く残すことで、たとえ裏にファイアローや猫ガルーラ等の先制技持ちがいたとしても、先制技を耐えてアクアジェットで相手を吹き飛ばせます。(眠ることで、無振りスイクンの熱湯+ストッパーに出てくる襷陽気ガブの地震+鮫肌ダメ2回を確定で耐えたりもします)


最後に持ち物をカゴのみにする上でのデメリットを書いておきます。
初めにも言いましたが、ねむカゴ型は一般的な腹太鼓マリの 馬鹿力or叩き落とす のところを 眠る に変更しているので…

f:id:kamiyanpoke:20160613104726g:plain:w90
コイツに止められます。
腹太鼓後のじゃれつくも余裕で1発耐えられます。
相手の手持ちにナットレイがいたら選出を控えましょう。

(このオタクポケモン、絶滅すればいいのに)



以上でねむカゴ腹太鼓マリルリの考察を終わります。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

興味を持ったら、是非ねむカゴ型マリルリを使ってみてください(私は使いません)