Never say never!!!

クチート?弱いよね!!

カバガルのガル

今の環境ではカバガルf:id:kamiyanpoke:20160727220816p:plainf:id:kamiyanpoke:20160727220826p:plainのガルーラはどの型がいいのか



f:id:kamiyanpoke:20160727211740g:plain:w95

特性:精神力
※実数値メガ前 S個体値29
実数値:191(84)-159(236)-124(188)-*-100-109
技構成:空元気 ドレインパンチ 噛み砕く 冷凍パンチ

調整は発寒厨さんのものをお借りして、技構成だけ少しいじりました。
机上で考えただけですが今の環境では精神力ABガルーラがマッチしているのではないでしょうか。


このガルーラが強いと思った理由
カバルドンを見て出てくる冷凍ビーム持ちのガルーラに強い。
・空元気を採用することでスイクンや鬼火を持ったファイアローに対してもそこそこ強くなれる。
・A200鉢巻ガブリアスの逆鱗+鮫肌1回を耐えて生き残ることができる。



技構成
上記でも言ったとおりスイクンや鬼火持ちのファイアローに対して強気になれる空元気。
ガブリアス等の龍に対する打点として冷凍パンチ。
精神力という特性とマッチしていて、ミラー性能を格段に引き上げてくれるドレインパンチ
ゲンガーに対して引きという行動を取りたくないので、積極的に1-1交換を狙える噛み砕くとしました。



特性を精神力とした理由
・最近ではABガルーラも認知度がかなり高くなり、通常の肝っ玉ABガルーラだと、相手のガルーラが猫騙しによるダメージを見て、捨て身では落ちないと判断し、受けポケモンに引くという行動をされることが増えたため、猫騙しを受けても関係なくドレインパンチで相手を削ることができる方が強いと感じたこと。
・精神力にすることでA194ガルーラの猫捨て身を火力を下げることなく耐えることができる。








以上の理由から、現環境でのカバガルのガルーラは精神力ガルーラが良いのではという結論に至りました。

あくまで机上の空想であって、実際に回してみるとどうなるのかはわかりませんが、今の環境は両刀ガルーラが特に流行っているように感じたので、そこそこ強いのではないでしょうか。


最後まで閲覧ありがとうございました、では?