Never say never!!!

徒然なるままに、雑多なことを書きます

RAGE東日本11月予選 オフレポ

★はじめに

お久しぶりです、カミやんです。
生存報告がてらにちょっとした報告を。。。



タイトルにも書いてある通り、11/11、11/12に開催されたRAGE東日本11月予選に行ってきましたよー‼️😳



記事にするつもりは全然無かったんですけど、前々からオフレポっていうのを書いてみたいなーって思ってたので、自己満足で書いちゃいました(笑)
(元々記事にするつもりは無かったので写真とかは全然撮っていません😭)




★RAGEの雑感

私はShadowverseはそれほどガッツリ取り組んでいるわけでは無く、暇な時間なんかにちょこっとプレイする程度なのですが、友達に一緒に出ないかと誘われたので、思い出作りにと、思い切って出場してみました。


ポケモンやれっていうね。うん。まぁ。



さて、RAGE東日本予選ですが、会場はベルサール高田馬場

私は金曜日の夕方から東京に来て事前に会場の様子見をしたのですが、思っていたよりも小さい?という印象を受けました(実際に入ってみると普通に広かったです)。


RAGEで使用したデッキはこんな感じです。

長々とデッキ解説をしても誰得なので、簡単に。
超越にそこそこ抗えて、超越を2タテすることを想定したアグロにも対応できるバランスの良さから、ミッドレンジネクロと原初ドラゴンを採用しました。




RAGE初日、Day1はスイスドロー方式4回戦で、最終の戦績が3-0、3-1の選手がDay2に進出といった形です。

Day1は第1ターム、第2タームと午前午後で別れており、私は第2タームでの出場でした。



吐きそうなくらい緊張したDay1の相手の組み合わせと勝敗、ちょっとした感想を書いていきます。


1回戦 vs超越ウィッチ&アグロヴァンプ 勝ち🙆

超越ウィッチ vs 原初ドラゴン 〇
超越ウィッチ vs ミッドネクロ 〇

超越-ドラゴンの対面では、フォルテと大鎌を3枚づつ引く運だけの神引きで勝ちました。

2回戦 vs超越ウィッチ&アグロヴァンプ 勝ち🙆

アグロヴァンプ vs 原初ドラゴン 〇
アグロヴァンプ vs ミッドネクロ 〇

アグロヴァンプに対して2連続で先行を引くという運だけで勝ちました。

3回戦 vs原初ドラゴン&ミッドネクロ 勝ち🙆

原初ドラゴン vs 原初ドラゴン ✕
ミッドネクロ vs 原初ドラゴン 〇
ミッドネクロ vs ミッドネクロ 〇

相手のネクロをミッドレンジで想定し、ネクロを2タテすることを考えて立ち回りました。
初戦でネクロミラーになり負けてしまうと相手のドラゴンを2タテしないといけなくなるので、原初を先に投げるようにしました。
初戦のドラゴンミラーを落としたのでかなり緊張しましたが、想定通りネクロを2タテして勝つことが出来ました。


ということで、Day1は最終戦績3-0のストレートでDay2進出を決めることが出来ました‼️


初出場ということで、Day2進出を目標にしていたのでこの結果はかなり嬉しかったです!

Day2は受付が朝7時~8時までとかなり早くからだったので、お祝いのご飯等はせずこの日はすぐにホテルへ帰って体を休めるようにしました。


Day2はスイスドロー方式8回戦で、最終戦績が8-0、7-1の選手がプレーオフへ進出となります。


以下、相手の組み合わせと勝敗、ちょっとした感想を書いていきます。


1回戦 vsミッドネクロ&土ウィッチ 勝ち🙆

ミッドネクロ vs 原初ドラゴン ✕
土ウィッチ vs 原初ドラゴン 〇
土ウィッチ vs ミッドネクロ 〇

ウィッチの判断が付かなかったので、ネクロを2タテする方向で考えていました。
しかし、自信があったドラゴンネクロ対面で負けてしまい、かなり気落ちしました。
2戦目でウィッチは土であることが判明していたので、3戦目ではラストワードを大切に扱い、ダメージレースで勝利することが出来ました。

2回戦 vs疾走ビショップ&土ウィッチ 負け🙅

疾走ビショップ vs ミッドネクロ ✕
土ウィッチ vs 原初ドラゴン 〇
土ウィッチ vs ミッドネクロ ✕

ビショップ&ウィッチの並びを見た時点で、疾走と土だろうと予想をして立ち回りました。
疾走ビショップにはミッドネクロも原初ドラゴンも不利だと思っているので、土ウィッチを2タテすることを目標にしていました。
予想通り相手は土ウィッチでしたが、3戦目で相手に先行を取られ、1コスくず鉄2コス奇術師のムーヴを止められずダメージレースで負けてしまいました。

3回戦 vsアグロヴァンプ&ミッドネクロ 負け🙅

アグロヴァンプ vs 原初ドラゴン 〇
アグロヴァンプ vs ミッドネクロ ✕
ミッドネクロ vs ミッドネクロ ✕

アグロヴァンプに対しては原初の方が勝ちの目が太いと思ったので、原初ドラゴンから投げました。
2戦目は普通に先行を取られて負け。3戦目へと縺れ込みました。先行を取れたものの、ドローソースやヘクター、不死の大王などの強カードが引けず、盤面を取り返せないまま負けてしまいました。単純なプレイングにも差があり、実力差を最も感じた試合でした。


この時点で戦績1-2となり、7-1以上が不可能となったので、ドロップアウトして東京観光に移りました。

Day2に出場してくる選手はやはり一定以上の強さがあり、勝ち続けるのは難しいと身を以て感じました。


余談ですが、Day2当日の朝はアラームをセットし忘れて大寝坊をしてしまい、急いでタクシーを拾って会場に向かいました…。





最後に

RAGE出場が決まってから、一緒に行く皆でデッキの調整をしたり、予定を立てる段階でもかなり楽しかったです。思い出作りにと参加したRAGEでしたが、Shadowverseの楽しさを目一杯感じられて、参加して本当に良かったと思いました‼️‼️
誘ってくれた友達、調整に付き合って一緒に来てくれた友達のみんな、本当にありがとう😭💕‼️



これからはポケモンUSUMやるぞー!!
次こそ結果残すんや!!!!!!!!




Day2進出の記念品として、モバイルバッテリーを貰いましたー!大切に保存します🤗💕