Never say never!!!

徒然なるままに、雑多なことを書きます

USUM乱数 最速メニュー閉じ消費数

こんにちは。カミやんです。


今作では色違いの準伝、UBが出現するということで、レートに潜らず乱数ばかりしてました。

今回は、ウルトラホールで出現する準伝ポケモンの、最速メニュー閉じにおける消費数を自分用メモとしてここに書いていきます。

一応最速メニュー閉じについて簡単に説明すると、 現在位置をQRスキャンが開かれた状態から最速でメニューを閉じてエンカウントした時に丁度目標フレームになるように調整するといったものです(ようするに、目標の個体が1500Fで出現し、最速でメニューを閉じて目標にエンカウントするまでの消費数が30Fだったら、現在位置が1470FになるようにQRで調節するというもの)。

★注意

B連打でメニューを閉じた後、目標へ歩きで接触するのとダッシュ接触するのでは6F程度の差があります(歩きの方が短い)。
最速メニュー閉じが安定しないという人は、接触をする際に歩きだったりダッシュだったりでごちゃ混ぜになってしまっているのかもですね。


ここでは歩きで接触した場合の消費数を記しています。



では、各ホールごとに消費数をメモしていきます。


※私はNew3DSを使用しているので、旧3DSの方はもう少し消費数が増えるかもしれません。また、USとUMでロトムによる消費が変わるらしい(?)です。
人によってボタン連打の速度も変わると思いますので、あくまで参考程度に見てください。




赤色のホール
ボルトロス 29F消費

ランドロス 29~31F消費

ファイヤー 31消費

サンダー 34F消費

フリーザー 31~33F消費

クレセリア 29F消費

イベルタル 42F消費

ホウオウ 41F消費

レックウザ 23F消費 ここだけNPC0


青色のホール
ユクシー 38F消費

アグノム 40F消費

ラティオス 40F消費

ラティアス 42~44F消費

スイクン 35F消費

カイオーガ 40F消費


黄色のホール
レジアイス 35F消費

レジスチル 35F消費

レジロック 35F消費

ヒードラン 35~37F消費

グラードン 35F消費


緑色のワープホール

テラキオン 37F消費

エンテイ 36F消費

レシラム 37F消費

ゼクロム 36F消費

ディアルガ 37F消費

ミュウツー 37F消費


白色のワープホール(UB) ※全て2回目以降です
ウツロイド 47F消費

デンジュモク 51~53F消費

カミツルギ 48F消費

フェローチェ 49~51F消費

テッカグヤ 40~42F消費

アクジキング 44F消費数



ここに書いていないのも随時更新できたらいいなぁと思っています。
最後にもう一度言いますが、これは人によってズレがあるので、あくまで参考程度にしてください。


※2018/1/16追記 一部消費数を修正,数匹追加

※2018/1/30追記 説明を加筆,一部がダッシュ接触の消費数になっていたため修正