Never say never!!!

徒然なるままに、雑多なことを書きます

バンギヘラ二面構築+アロー

f:id:kamiyanpoke:20151231122635p:plainf:id:kamiyanpoke:20151231122647p:plainf:id:kamiyanpoke:20151231122659p:plain

今回は、私が今季序盤に使用していた構築の並びについて書いていきたいと思います。
 
___________________
 
【この並びになるまでの経緯】
まず、バンギラスヘラクロスについてですが、この2体は単体性能がかなり高く、お互いの役割補完がかなり良いと思ったのでこの2匹を軸としてPT作りを始めました。
 
お互いの相性の悪いポケモンをカバーしつつ戦える優秀な2メガ並びですが、この2体が共通して弱く、尚且つ使用率の高いポケモンを考えた時に浮かんだのが、バシャーモキノガッサ、次点でクチートでした。
 
このポケモン達に大方有利を取れるポケモンを探した時に見つけたのが、ゴツゴツメットを持たせたファイアローでした。
ファイアローであればタイプ相性や特性によってクチートバシャーモに有利を取れますし、HBに振ることで対面からであればキノガッサに勝つことも出来ます。
 
上記の考えから、この3体の並びが完成しました。
__________________
 
【個別解説】

f:id:kamiyanpoke:20151231122738p:plain

バンギラス@メガ石
特性 すなあらし→すなあらし
性格 陽気
努力値  ASぶっぱ
技構成 ストーンエッジ/地震/冷P/竜舞
 
言わずと知れた種族値お化け。ゲンガーの気合玉は55%ぐらいで耐えます(ゲンガーに勝てるとは言ってない)
 
努力値はテンプレが1番だと思います。
技構成に関しては冷Pや地震のところを噛み砕くに変えたりと色々試してみましたが最終的にこれに落ち着きました。タイプ一致のメインウェポンが命中不安というのが痛いですが、そこは自分の豪運でカバーしましょう。舐めた攻撃は大体耐えてくれるので、無理矢理舞って全抜き、という試合も数ありました。
 
f:id:kamiyanpoke:20151231122725p:plain
ヘラクロス@メガ石
特性 こんじょう→スキルリンク
性格 陽気
努力値 ASぶっぱ
技構成 ミサイル針/ロックブラスト/インファイト/身代わり
 
こちらもほぼテンプレの最速ヘラ。
技は地震よりも使い勝手が良いと思ったので身代わりとしましたが、この構築はスイクンが重いので、技はタネマシンガンや剣の舞、身代わりを使うのなら意地HA調整の方が良いのかなと思いました。
 

f:id:kamiyanpoke:20151231122756p:plain

性格 陽気
努力値 h172 a12 b252 d4 s68
技構成 ブレイブバード/鬼火/羽休め/挑発
 
素早さ調整は最速ガブ抜きにしました。
準速メガマンダ抜きするか悩みましたが、今回の仮想敵はマンダではない+マンダは型が多く意地以外に鬼火を打つと目も当てられないことになるので、最速ガブ抜き程度にしておきました。
 
ゴツメファイアロースイクンクレセリアとは違いかなり数値負けしてるいるので、安易な後出しはできません。しかし鬼火を入れられればそこそこの耐久、他のゴツメポケにはない先制で打てる回復技を持っているので、使いづらいと感じることはそこまでなかったです。
 
なにより対面からならキノガッサに勝てるというのが、上記の耐久ポケモン2体には無い強みだと思います。
 
またゴツメファイアローは、
耐久目安 >
A特化ガブの逆鱗を確定2
陽気ガブの岩石封じをやけど込み確定3
A特化メガガルーラすてみタックルをやけど込み確定3(44.8%で確定2)
A特化テクニガッサの岩石封じ+マッハパンチをやけど込みで耐える
A特化メガクチートのじゃれつくを確定3(やけど込み確定5)
A特化メガクチートのはたきおとすを持ち物ありの状態で確定2(持ち物無しで確定3)
A特化クチートのはたきおとすを持ち物ありやけど込みで確定4中乱数3(持ち物なしやけど込みで確定6高乱数5)
A特化メガバシャーモの飛び膝蹴りを確定3
火力目安 
h252振りメガヘラをブレイブバードで確定1
__________________
 
【端書き】
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
 
このPTはバンギが出しにくい時はヘラが刺さり、ヘラが出しにくい時はバンギが刺さりと、本当にバランスの良いPTだと感じました。
 
この2体は、比較的スイクンに弱く、フェアリー技が一貫しているので、裏にHSベースの残飯ノイクンや、ねむカゴスイクン、それにスイクンファイアローとの相性が良い霊獣ボルトロスがいると良いのかなと思います。